結婚式 in Paris
2015年6月28日投稿
長女の結婚式で6月17日~24日渡仏しました。
家族全員でパリに大移動です。
式場隣接の公園で記念撮影。
手作りの花びらが宙を舞います。
みんな笑ってます。
いい写真です。
そしていい結婚式でした。
後の花びらの掃除は大変でしたが。(笑)
たくさんの人々に祝福されて幸せそのもののカップルです。
涙腺が緩んじまった式の後は、家の庭でお披露目パーティー。
すべて新郎新婦の手づくりです。
完璧な設営でした。
たくさんの友人も協力してくれたようです。
長女たちはパリ市内の3階建て庭付き一軒家を借りています。
3階の窓から撮った写真です。
真ん中の白いアーチの向こうにも庭が広がっていて、この日は子どもたちの遊び場になりました。
庭も居住部もパリ市内とは思えない広さです。
この日のパーティーのため私たち日本からの家族も飾り付け、買い物、給仕、そして(特に私と息子は)飲酒にとがんばりました。
忙しくてプロのシェフが作ってくれた料理を食べられなかったのが残念です。
私はお客さま全員に2回シャンペンを注いで回りました。
その都度返杯のシャンペンをいただき、相手に合わせフランス語・英語・日本語で話してたら訳が分からなくなり、いつの間にか夕闇の中みんなと輪になって踊ってました。途中の記憶がないですね。
(プロのシタール演奏)
(妻の義姉によるセミプロ級のシャンソン)
(プロのタヒチアンダンス)
(長女も楽しそうに踊ってます。)
末永く幸せであって欲しい。
このブログ最初の投稿(こちら)で、25~26年前に岡山県新見市大佐町に、当時まだ一人っ子だった長女を連れてハンググライダー飛行場に遊びに行ったと書きました。
下の写真2葉はその時ハンググライダーで飛翔する長女の雄姿です。
(陽光を背に離陸する長女)
(大空を翔ける長女)
(小さい時からとにかく乗り物が好きでした。)
長女は当時まだ幼稚園生でした。
あんなに高い所を一人で飛ぶなんて、まさに「天翔ける少女」です。
わが娘ながらすごいなと思います。
と言いたいところですが、実は飛行場のアトラクション、「くるくるハンググライダー」に乗っています。(笑)
吊り下げられたハンググライダ-が、鉄柱を中心にクルクル回ります。
地上3メートルくらいでしょうか?
(飛行場スタッフの皆さんに乗せてもらってます。)
(ものすごく恥ずかしがってました。)
先日長女と話したら、「すごく恥ずかしかったことと、りんご飴が美味しかったことしか覚えてない。」と言ってました。
あの時、「幼稚園生でさえそうなんだから、相当恥ずかしいかも?」と心配しつつ、スタッフの皆さんに、「次、ワタシ、お願いします!」と元気に言ったら、「幼児専用なのでお父さんはダメです!」とあきれ顔で返された。
ウームッ。
いま思い出しても、これは痛かった。
(屋台のりんご飴にご満悦)
↓
(そして今)
ハンググライダーの時は、写真の介添え役の女の子と同い年くらいでした。
感無量です。